作品一覧

ものよけゲーム

ニックネーム:細木翔太
参加会場:奥出雲会場

講師からのコメント

  • 変数をうまく使ってゲームの難易度変更を管理していますね。敵アイテムの出現管理の『変数o』や『変数n』が効果的でした。攻略するには早めにshoes(シューズ)アイテムをとらないといけないのでしょうか。プレイヤーの動きを早めるアイテムが靴というのも、ストーリー性があっても面白かったです!

    大田会場/邑南会場講師
    福永 文(いわみプログラミング少年団)

  • 変数、条件分岐をよく理解して使っていますね。 条件の「または」を上手に使っていてこの使い方は、誰が見ても分かりやすい使い方だとおもいました。完成度の高いゲームで参考になるプログラムでした。

    大田会場/邑南会場講師
    髙田 清秀(いわみプログラミング少年団)

  • 見た目はシンプルながらしっかり遊べる要素が盛り込まれていて良い作品です。

    西ノ島会場 講師
    小山 瑛司(隠岐デジタルラボ)

  • しっかりゲームとして完成しています!少しずつ敵の出現パターンが変わっていく工夫が素晴らしい!

    奥出雲会場 講師
    山田 宏道(株式会社トルクス)

  • しっかりシューティングゲームになっていてビックリしました!途中で難易度が変わっていく所も考えられていてすごいです。

    雲南会場 講師
    長谷川 直人(一般社団法人エンター)

  • 時間とともに難しくなったり、雷や靴でスピードが変わったり、色々と仕掛けが作られていて楽しめました。

    隠岐の島会場 講師
    石輪 悠貴・木綿 崇(有限会社Willさんいん)

だるまさんがころんだ

ニックネーム:かいり
参加会場:雲南会場

講師からのコメント

  • 自然の中で、はりねずみとペンギンが遊んでいる様子がとてもかわいらしいです。「だるまさんが」と「ころんだ」の声がとてもユニークで楽しい作品になっていますね!音タブのレコーディング機能を使ったのでしょうか?こうしたら面白いかな?と言う作者の気持ちが伝わる作品ですね!

    大田会場/邑南会場講師
    福永 文(いわみプログラミング少年団)

  • ステージ(背景)、スプライト(キャラクター)を変えるだけで別作品になりますね。ステージとスプライトの選択がマッチし、自然界の物語になっていると思います。「だるまさんが」「ころんだ」を録音していて、使いどころも完璧です。このブロックを使うところ間違えていれば、このゲームはなりたたなくなります。

    大田会場/邑南会場講師
    髙田 清秀(いわみプログラミング少年団)

  • かわいいアレンジですてきな世界観です。

    西ノ島会場 講師
    小山 瑛司(隠岐デジタルラボ)

  • 絵と声が合っていて良い。かわいい作品に仕上がっています!

    奥出雲会場 講師
    山田 宏道(株式会社トルクス)

  • 録音した声を使っていてとてもかわいらしい作品です。風景と動物もマッチしていて良いデザインだと思いました。

    雲南会場 講師
    長谷川 直人(一般社団法人エンター)

  • 「だるまさんが」「ころんだ」に声をつけてくれました。自分だけのゲームという感じが出て良いですね!

    隠岐の島会場 講師
    石輪 悠貴・木綿 崇(有限会社Willさんいん)

野球

ニックネーム:あらた
参加会場:雲南会場

講師からのコメント

  • Pitcher(ピッチャー)がスプライト1のボールを投げる動きを自然に表現していますね。『何秒待つ』のブロックを『次のコスチュームにする』とうまく組み合わせています。Batter(バッター)はゲームのプレイヤー側がコントロールできるようなプログラムになっていたので、ボールがバットに当たるようになったら、さらに面白そうだなとわくわくしました!

    大田会場/邑南会場講師
    福永 文(いわみプログラミング少年団)

  • 野球ゲームは難しいのに良く挑戦しましたね。ピッチャーがボールを投げるのが上手に表現できていると思います。調整が難しかったと思いますが、ちゃんとピッチャーの手からボールがでているのが素晴らしいです。

    大田会場/邑南会場講師
    髙田 清秀(いわみプログラミング少年団)

  • 投球の動きが自然で良いです。野球ゲームとしてプレイできるようになったら遊んでみたいです。

    西ノ島会場 講師
    小山 瑛司(隠岐デジタルラボ)

  • ボールが跳ね返る方法を模索している様子が伺えます!あと少しでバッターがボールを打てそうですね!

    奥出雲会場 講師
    山田 宏道(株式会社トルクス)

  • ピッチャーの投げる動きが終わってからボールが動きだす仕組みになっていて、しっかり順序だてて考えられているなと感じました。

    雲南会場 講師
    長谷川 直人(一般社団法人エンター)

  • バットを振っている間だけ打ち返せるようにするなど、ぜひ続きにもチャレンジしてほしいです。

    隠岐の島会場 講師
    石輪 悠貴・木綿 崇(有限会社Willさんいん)

弾幕ゲーム

ニックネーム:saba
参加会場:8/7・20大田会場

講師からのコメント

  • Ball(ボール)のスプライトを『クローンをつくる』のブロックで複製していますが、花火のような効果になって面白い動きをしていますね。敵クローンの独特な動きと量の多さで難易度が高そうですが、マウスカーソルで細かい動きができるので、ギリギリDonut(ドーナツ)のスプライトにたどりけるところも楽しかったです。ユニークなゲームになりましたね!

    大田会場/邑南会場講師
    福永 文(いわみプログラミング少年団)

  • クローンをよく理解されたプログラムだと思います。イベント(スペースキーが押されたとき)が完璧ですね。イベント時に複数のプログラムが実行されることに気がついたのは素晴らしいです。

    大田会場/邑南会場講師
    髙田 清秀(いわみプログラミング少年団)

  • ゲームとしてのバランスが良く、弾幕の出現方法にも工夫を感じました。

    西ノ島会場 講師
    小山 瑛司(隠岐デジタルラボ)

  • 弾幕表示の工夫がすばらしい!制限時間いっぱい逃げ切ることができました!

    奥出雲会場 講師
    山田 宏道(株式会社トルクス)

  • 難しいけど、ハマるゲームですね!弾幕バリエーションもたくさんあり、頑張ればちゃんとクリアできるゲーム調整になっているのもすごいなと思いました!

    雲南会場 講師
    長谷川 直人(一般社団法人エンター)

  • 弾が出てくる仕組みに算数が生かされているのが良いです。バリアが連打できないのもよく考えられています。

    隠岐の島会場 講師
    石輪 悠貴・木綿 崇(有限会社Willさんいん)